スポンサーサイト


最高のプレゼント



・・・まだ気持ちが高ぶっている。


今日、母校の中学校の音楽会を見に行った。
それは演目の一つに俺が作曲・作詞した「河川敷」があったからだ。

ラグビー部のコーチをしていた縁で、
この中学校の卒業式の後にラグビー部の生徒だけを全員教室に集めてミニライヴを開き、
俺の歌で高校へ送り出すという行事が実は4年前から続けられている。

そして昨年俺の歌を聴いた当時の2年生、今年卒業する生徒の一人が曲を気に入ってくれて
この春の音楽会で歌ってくれるという運びになったのだ。

その知らせを受けたのが2ヶ月ほど前。
歌ってくれるのは嬉しいなぁ、光栄だなぁとは思っていたが
実際に目の前で聴いたら脳天にキュンキュン電流が走った。

この曲には思い入れがある。

ラグビーを止めて、それに代わって熱中出来るものを
無理にでも探そうと空回りしてた20代前半。
何の理由もなく「見返してやりてぇ!」と噴火し、
認められたいと思えば思うほど身体がこわばった。

素直な言葉が出てこない。メロディも浮かばない。
自作の曲など一曲もない名ばかりのミュージシャンだった俺が
20代も半ば過ぎて初めてひとつ殻を破ることが出来たのがこの曲だった。

先が全く見えない真っ暗闇の中で絞るように書いた曲が今、誰かの声で歌われている。

すきま風吹く冷えた体育館のしょぼっちい照明の下で
だけれども凛とした声で歌ってくれた「河川敷」を俺は生涯忘れないだろう。

言葉にならない。勇気をありがとう。

康造


コメント

1日遅れでごめんなさい。歌わせていただいてありがとうございます。
僕も日々さんのように少し凸凹だとしても一本道を進み続ける事のできる、ぶれない人間になれるでしょうか。
そんな事を考える事のできる大きな大きな経験でした。
また僕たちに最高の歌を聞かせてください。
音楽とラグビーでこれからも繋っていけたらなと願います。

改めてありがとうございました。

もうすぐ桜の季節ですね。
ボクの心の中の河川敷にも、康造さんの声がしっかりと響いていますよ!
もっともっと光を求めて、もっともっと力強く、声の限りを届けて下さいね!

どうも有り難うございました

12日の音楽会で康造さんのことを初めて知りました。
何かに熱中することもなくここ最近、ただ時を過ごしてきた僕にとって、
『河川敷』の詩やメロディーは、心の奥底に響くものがありました。
僕はなぜ小さい頃あれだけピアノの練習に打ち込んでいたのに、受験
を挟んだだけでやめてしまったのか………。今の学校に無事入学してからも、何に熱中すればいいのか分からず、あれだけ毎日もがいていたのに………。今でもよくドラマのテーマソングで良いのを見つければ何度も歌ったりして、楽しめる事は沢山あるのに………。なぜ今まで多くが中途半端になってしまって全力で取り組むことが出来なかったのだろう。
ごく身近な人がこの曲を熱意を持って大切に歌っていたことに感動し憧れを抱いた、時の気持ちを忘れずにぼくも頑張ってみよう。

IKEGAI
最初からこんなに凸凹してる道だって知ってたら歌えなかった。続けられなかったよ、俺だって。気付いたら道らしきものになってきたって感じです。ラグビーだってそうでしょ。思い切り追いかけても球はどこに跳ねるか分からない。だけどいつか必ず俺の胸にすっぽり入ると信じて走っています。
改めて。歌ってくれて本当にありがとう。色んなステージでまた繋がっていこうな。
赤松さん
いつもありがとうございます!途中の景色を共有出来る幸せを感じています。歌うことと聴くことは同じ事だと思う。咲くべき時に咲くべき花を咲かせたい!!力を尽くします。
aaa
きっとさ、未来の君にとって中途半端なことを経験する必要が今あったってことだよ。脇目もふらず突き進めることは実はある意味とても楽なこと。幸せな状態です。そんな時ばかりじゃない、思い通りに身体が動いてくれないもどかしさを知って、またひとつ人にもやさしくなれるんじゃないかな。熱中したいのに出来ない、歌を書きたいのに書けない、やりたい女が居るのに口説けない、稼ぎたいのに稼げないっつってはちくしょうと酒を飲もう。突き抜けたらバンザイと酒を飲もう。酒はまだ早いか。牛乳にしとくか。

始めまして。その「母校」の生徒です。現。
12日の音楽会、後ろを振り返ったとき「誰?」と失礼ながら思っていました。
その時謡ってくれた「S・I君」は友達といえるほどではないですが知り合いだったので、どんな歌をどんな歌声で歌ってくれるのか・・・と期待していたので、結構集中して聞いていました。そうしたら・・・歌詞がとてもよく、S君の歌声にすっかり癒されていました(笑)。
そのときに、ふと後ろを振り返るった時の日比さんの笑顔が忘れられません。
卒業式まであと3日あるかないか・・・。是非きてほしいです!・・・なんて今言っても遅いかな。でも、謡ってる姿を見たいです。お願いします。

LOST MAN
明日、11:30くらいに3A教室においで。
精一杯の歌で待ってるよ。

普通部卒業式・教室ライヴ、無事終了しました!
ラグビー部のみんな、集まってくれて有難う。楽しかったね。
いつもは一曲だけなんだけど、今年は「ゴーヘイ・ゴー」に続いて「河川敷」をIKEGAIと一緒に歌うという、俺にとっても記念すべき日になりました。まさか生徒と一緒に歌うとは想像もしていなかったよ。嬉しかった。
改めてMr.ramboの懐の深さに感謝です。
1,2年生とはまた夏にグラウンドで会うことでしょう。よろしくな!
LOST MAN、ラグビー部しかいないあの雰囲気じゃ来てくれても教室に入りにくかったよな。街でやるライヴに是非遊びにおいでよ。このHPで随時ライヴ情報はアップしていくから。コメントをどうもありがとう。
では!!
非公開コメント

ようこそ!

ライヴ情報

日比康造

Author:日比康造
日比康造HP
www.kozohibi.com

次のライブ♪


最新ライブ情報
















過去の記事(月別)

天気予報(クリックで詳細)


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

オンライン・カウンター

現在の閲覧者数:
