この半年間。

いやはや。みなさん。
本当にしばらく振りです。
日比康造です。

まだこのブログを見てる人が
どれだけいてくれてるのか分からないけど、
久しぶりに更新します。

前回のブログが去年の夏、8月の終わりだから
もう半年以上が経った。
振り返れば激動の半年間でした。


僕は歌い手として生きてきたけど、
経済的な側面からみれば、生きていくのに足りるだけの稼ぎを
悔しいことに音楽活動からは今のところ得られていません。

それで、いろんな職場にお世話になって、
いろんな働き方をしながら、ここまで生活をつなげてきました。

自分の音楽の運命を、環境のせいにはしたくない、
それがすべて自分の人生の大切な一瞬だと心に決め、どんな仕事であっても、
いつでも探究心を忘れず、少しでも朗らかに、
所属した組織が一歩でも良くなるよう努めてきました。

それでも2つの職場をクビになったのは興味深いところではある(笑)


そのかたわら、数年前から家業である絵の具屋さんの事業の一環で、
東京・銀座にサロンを開く計画を徐々に進めてきていて、
いよいよそれが去年の夏に着工となった。

古い雑居ビルの屋上を大改装。
何しろ本当に古いビルで、配線や配管がどうなっているのか、
図面を見ても、ぜんぜんその通りになっていなくて、何度も水が溢れたり電気が止まったり。
その都度、階下のテナントさんから怒鳴り込まれて、平謝り。

エレベーターのない5階部分だから、
ばらしたトラック数台分のコンクリートの廃材や、運び込む材料・什器・厨房機器など
すべて人力で階段を上ったり下りたりしながらひたすら運んだ。
僕も一緒になって汗だく、泥だらけで運んだ。

2013100811510000.jpg


建設屋さんが「こんなにシビれる現場はなかなかない。10年は忘れない現場だろう。」って言うほど
本当に大変な工事だった。暑く、アツい夏の日々でした。

それがついに昨年12月末に無事オープン。

大工の棟梁も、デザイナーも、料理長もスタッフも、
みんな酒場か、音楽の現場で出会った最高のメンバーたち。

これまでひたすらに飲み倒して(吐き倒して)、本気でぶつかり合ってきたことが
ついにひとつの形に結実した、記念すべき瞬間でした。


その日から今まで僕は、本当にたくさんの人たちの
様々な想いの詰まったお店に立ってお客様をお迎えしながら、
自分自身の音楽活動もできる限り継続していこうと奮闘しています。

毎晩、生演奏が流れる緑いっぱいのお店で、
大好きなお酒を振る舞いながら、働ける喜び。

旧友がぶらっと遊びに来てくれる。
音楽仲間の佐藤嘉風もライブを開いてくれた。
すごく嬉しかった。

いろんな仕事をいろんな思いでしてきたから、感謝の気持ちが毎日溢れてきます。
これまでの全部の仕事にありがとう。



月光荘サロン「月のはなれ」

はなれ1

はなれ2



そして歌。

僕の歌を求めてくれる人たちがいる限り、歌い続けたい。
その人たちにもっともっと喜んでもらいたい。
昨日より今日、自由な歌を歌えるようになりたい。

「歌だけは本当にいいんだよなー。」という声に感謝しつつ、
「顔も悪くないんだがなー。」という思いは胸に秘めて、がんばりたい。


ようやくサロンの方も、
オープン時の地獄のようなバタバタ期間が過ぎて少し落ち着いてきたので、
ブログも少しずつ書いていけそうです。

時々遊びに来てくれたら嬉しいです。
またライブにもぜひねー。新しい曲も聴いてもらいたいです。

ではまた、今日はここまで!

皆さん、すばらしい週末を♪


康造


コメント

非公開コメント

ようこそ!

ライヴ情報

日比康造

Author:日比康造
日比康造HP
www.kozohibi.com

次のライブ♪


最新ライブ情報
















過去の記事(月別)

天気予報(クリックで詳細)


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

オンライン・カウンター

現在の閲覧者数: