

楕円がつないだ歌の縁

学生時代に熱中したのがラグビー。
寝ても覚めても楕円球を追っかけていた。
いまだに出身中学校のラグビー部にコーチとして時々顔を出している。
その関係でその中学の卒業式の後に
ラグビー部の生徒だけを全員教室に集めて俺の歌で高校に送り出すという行事?が
実は4年前から続けられている。(勿論先生からの提案ですぞ!)

そしたら今年、ビッグサプライズの報告があった!
去年、教室で俺の歌を聴いた当時2年生だった生徒の一人が曲を気に入ってくれて
ギター、歌共に練習してマスターしたのだと。
そんで今年の春の音楽会でなんとギター一本で歌ってくれるらしいのだ。
こんな嬉しい事ってあるかね?!
曲は「河川敷」。
3月に全校生徒の前で歌うというから、俺も見に行こうと思ってる。
ドキドキするよなぁ。中学生が歌うとどんな歌になるんだろう。

ちなみにこの4年間で一度だけ「青い香り」を歌って皆にポカーンとされた経験から
あとは全部「河川敷」を贈ってる。桜に乗せた仲間への想いが今年も真っ直ぐ届くといい。
・・にしても午前中に歌うってのは難しいんだ。
一年を通してこの教室ライヴだけだよ!

コメント

皆、あのライブは楽しみにしてるんですよ!
俺も「河川敷」好きです!
歌、頑張ってください

おぉnagai!
そうなのか、嬉しいねぇ。
実はあの卒業式ライヴは最も緊張するライヴの一つなんだ。
マイクも音響もない教室という狭い空間で、
本当に歌とギター一本での勝負。
ラグビーのコーチとして教えられることはもう余り無いから、
あとは俺の歌に向かう姿勢から何かを感じてもらえればと思ってる。
本気でやればやるほど失敗は恐いし、身体が縮こまるけど、
そこを乗り越えて自由になれた時の歓びは
ステージ上でもグラウンドでも同じだと思うから。
お互い大きな未来を信じて頑張ろう。
ライヴにも気軽に遊びに来てな!

非公開コメント

トラックバック

楕円とは??

楕円楕円(だえん)とは、平面上のある2定点からの距離の和が一定となるような点の集合から作られる曲線である。基準となる2定点を焦点という。2つの焦点が近いほど楕円は円 (数学)|円に近づき、2つの焦点が一致したとき楕円は円になる。そのため円は楕円の特殊な場合である

ようこそ!

ライヴ情報

日比康造

Author:日比康造
日比康造HP
www.kozohibi.com

次のライブ♪


最新ライブ情報
















過去の記事(月別)

天気予報(クリックで詳細)


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

オンライン・カウンター

現在の閲覧者数:
