

意識の変化

人間の意識変化のダイナミズムについて。

ふだんゴキブリを家で目にすれば即刻退治する。
スプレーか熱湯か新聞紙か。
そこに何のためらいもない。

さてここに登場しますは、
ムカデのモモちゃんにあげるためにとらえられたクロゴキブリ。

虫かごに入れられてほどなく卵を産んだ。
お母さんゴキブリだ!
壁についた水滴を舐めたり触覚を掃除したりしてる。

その様子を観察してしまったが最後、
どこにでもいたクソッタレのゴキブリから、
突如としてパーソナルな「このゴキブリ」に意識が変化してしまうのだ。
殺すのが忍びなくなる。

どこにでもいる沢山の人間たち、
その中から「あなた」に変わる奇跡の瞬間。
どんなスイッチが一体どのようようにして押されているのだろう。

そのスイッチが押されないがために、
どれだけ悲惨なできごとが世界で繰り広げられているのだろう。

毎日の生活の中から広く思いを馳せるよ。


ごきぶりさん

コメント

非公開コメント

ようこそ!

ライヴ情報

日比康造

Author:日比康造
日比康造HP
www.kozohibi.com

次のライブ♪


最新ライブ情報
















過去の記事(月別)

天気予報(クリックで詳細)


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

オンライン・カウンター

現在の閲覧者数:
