スポンサーサイト


かじられドーナッツ(絵本)

sepiaマイク


「かじられドーナッツ」



ショーケースに並んだドーナッツ

自分がどんな味なのか
自分がどれだけ甘いのか

本人だけが知りません

不安で自信がなくて
誰かに教えて欲しかった

ある夜、
ドーナッツはショーケースを乗り越えて街へ飛び出した。

もしもし、僕を少しかじってもらえますか?
どんな味がするのか教えて欲しいんです。

たずねては男がひとかじり。
たずねては女がふたかじり。

かじる度に皆、
その極上な甘さにうっとりするばかり。

すっかりご機嫌なドーナッツ、
得意顔でお店に戻りました。

さぁ僕は甘くて美味しいみんなの大好物なんだ!



ところが…。



店主は怒鳴った!

「食いかけのドーナツなんて売り物になるか?!」

かじりかじられたドーナッツが
二度とショーケースに並ぶことはありませんでした。


一晩泣いて、二晩泣いて、
朝と夜がつながるまで泣き明かしたかじられドーナッツは、
ある日賢者コウゾウに相談しました。

あぁ、僕はこれからどうすればいい?

黙って話を聞いていた賢者コウゾウは、
夜になるとかじられドーナッツを酒場のステージに連れて行きました。

そして耳元でそっと言いました。
「君を待ってる人達がいるんだよ。」


かじられドーナッツは思い切ってステージに上がると
今しか歌えない歌を今しか出ない声で歌いました。


するとどうでしょう。

会場は拍手喝采。
お客さんたちは涙を流したり踊りを踊ったりして、
その歌を心から楽しんだのです。


かじられドーナッツは、
初めて自分を食べてもらう意味を知りました。


2008.7.24

コメント

ドイツより。

「かじられドーナッツ」はかじられたらか「かじられドーナッツ」なんであtってかじられなかったら「だたのドーナツ」なんだよね。
ショーケースに並ぶのはつまらない。
自分のために、自分を必要とする人に、心身駆使して真面目に歌う「かじられドーナッツ」が私はいいと思う!

おぉ。
遠い異国からグーテンダーク!
コメントをどうもシャウエッセン!!

ほんとそうだね。
自分のための輪と、人のための輪が重なる部分を
少しでも大きくしていけたらと思う。

多分本当は全部重なってるはずなんだよね。
非公開コメント

ようこそ!

ライヴ情報

日比康造

Author:日比康造
日比康造HP
www.kozohibi.com

次のライブ♪


最新ライブ情報
















過去の記事(月別)

天気予報(クリックで詳細)


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

オンライン・カウンター

現在の閲覧者数:
