

レコーディング報告

レコーディング2日目、無事終了!

今夜でオケ録りは終わり。(オケ録り→歌以外の楽器演奏の録音って意味。)
後日改めて、歌とコーラスを録ります。

そして仕入れた音達のバランスをどうするかを決めるミックスダウン、
最後にマスタリングという工程を経て完成となります。


まぁラーメンに例えるなら、

原材料を仕入れてくるのがレコーディング。

それをどのバランスで調理するか。
魚介類のダシを強く出せば和風っぽくなるし、
ラードを多くすれば油っこくなる。それがミックスダウン。

マスタリングってのは、最後の音像を決める作業。
つまり出来上がったそのラーメンをどんな雰囲気で提供するかってこと。
おばちゃんの指入りで「あいよ!」って汁ぶちまけながら出すのか、
若いおねーちゃんにバンダナでも巻いてもらって笑顔でサーブするのか。
これによって受け手の印象はまた大分違ってくる。

いずれにせよ仕入れてもない材料の味を出すことは出来ない訳で、
一番大事なのはレコーディングだというのは言うまでもない。

脂ののった魚なら刺身で食うのが一番うまいように
録り音が良ければ、その他の工程で苦しむ必要が無いって訳だ。

その意味では今回、メンバーみんながそれぞれの力を存分に出してくれて
本当にいいレコーディングが出来た。

実際に工程が進むにつれて、少しずつ心が落ち着いてくる。
形になってない時が一番不安でたまらん気持ちになるよ。

次の歌録りが楽しみ。
完成がほんとーに楽しみだ♪


今回付き合ってくれた心強いメンバー達を紹介したい。

ベース・まっち
マッチ


パーカッション・カズ
カズ


エンジニア・せいじ




さいこーのメンツです☆
ありがとう。

最後まで力尽くします。


コーゾー








コメント

非公開コメント

ようこそ!

ライヴ情報

日比康造

Author:日比康造
日比康造HP
www.kozohibi.com

次のライブ♪


最新ライブ情報
















過去の記事(月別)

天気予報(クリックで詳細)


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

オンライン・カウンター

現在の閲覧者数:
