かじられドーナツ





ショーケースにならんだドーナツ

 

自分(じぶん)がどんな(あじ)なのか
自分(じぶん)
がどれだけ(あま)いのか

本人(ほんにん)だけが()りません。

 

不安(ふあん)自信(じしん)がなくて、
(だれ)
かに(おし)えてほしかった。

Scan0097_convert_20150201082601.jpg




ある(よる)
ドーナツはショーケースをのりこえて
(おも)
いきって(まち)へとび出した。

 

もしもし、ぼくを(すこ)しかじってもらえますか?
ぼくを(あじ)わってもらえますか?

どんな(あじ)がするのか(おし)えてほしいんです。

Scan0098_convert_20150201082854.jpg



たずねては(おとこ)がひとかじり、
たずねては(おんな)がふたかじり。

かじるたびにみな、
その極上(ごくじょう)(あま)さにうっとりするばかり。

あぁぼくは(あま)くておいしい、みんなの大好物(だいこうぶつ)
ぼくってすごいんだ!!

 

すっかり自信(じしん)をつけたドーナツ、
得意満面(とくいまんめん)
、スキップしてお(みせ)にもどりました。

ところが…。

Scan0099_convert_20150201083021.jpg


ドーナツが(みせ)にもどるなり、店主(てんしゅ)はどなった!

 

()べかけのドーナツなんて()りものになるか?!」

 

かじりかじられたドーナツが、
二度(にど)
とショーケースにならぶことはありませんでした。

Scan0100_convert_20150201083139.jpg


店主(てんしゅ)がいっしょうけんめい(つく)った(からだ)をかってに()べさせて、
有頂天(うちょうてん)
になっていたかじられドーナツ。
もう、どこへもいく(さき)がありません。

 

一晩(ひとばん)()いて、二晩(ふたばん)()いて
(あさ)
(よる)がつながるまで()きあかしたある()

賢者(けんじゃ)シーバスのところへ相談(そうだん)にいきました。

 

「あぁ、ぼくはこれからどうすればいい?」

Scan0101_convert_20150201084549.jpg



だまって(はなし)()いていた賢者(けんじゃ)シーバスは、
(よる)
()って、かじられドーナツを

酒場(さかば)のステージへとつれていくと、
耳元(みみもと)でそっと()いました。

 

「キミのほんとうの魅力(みりょく)は、

キミが(あま)くておいしいってことじゃないのかもしれないよ。
さぁ、いまの気持(きも)ちを、いましか()ない(こえ)で、

(こえ)のかぎりに(うた)ってごらん。」

 

かじられドーナツは勇気(ゆうき)をだしてステージにあがると、

シーバスに()われたとおり、いまの気持(きも)ちをそのままに、

(こえ)をふりしぼって(うた)いました。


Scan0102_convert_20150201084719.jpg 
















Scan0103_convert_20150201084851.jpg




するとどうでしょう。

 

酒場(さかば)拍手(はくしゅ)かっさい、
(ひと)
びとは(なみだ)をながしたり、おどりをおどったりして、
その(うた)(こころ)から(たの)しんでいました。

 

かじられドーナツはその(とき)はじめて、

自分(じぶん)()べてもらうことの、ほんとうの(よろこ)びを()ったのです。

Scan0104_convert_20150201085049.jpg




もう(だれ)(からだ)をかじらせることもなく、

(あま)くておいしい自分(じぶん)をじまんすることもなく、

 

みんなと(あさ)までなかよく、おどりあかしましたとさ。

Scan0105_convert_20150201085202.jpg

この物語が、いつか絵本になったらいいなと思っています。


お力になっていただける方がいらっしゃれば、


ご連絡くださると大変嬉しいです。



info@kozohibi.com


「かじられドーナツ」

作 日比康造

絵 渡辺泰子

ようこそ!

ライヴ情報

日比康造

Author:日比康造
日比康造HP
www.kozohibi.com

次のライブ♪


最新ライブ情報
















過去の記事(月別)

天気予報(クリックで詳細)


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

オンライン・カウンター

現在の閲覧者数: