判断力の低下

財布に

2000円+明日払わねばならない家賃 

が入っているとする。

そこで一杯飲みにいくとする。


3杯ほど飲んで酔いが回ってきたところで、
さてどう考えるか。


A「今日は2000円しかないから、そろそろ引きあげるか。」

B「お、なんだか金あるぞ、飲み倒そう!!」


Bはないよね、だめだよね。
分かりきってることだよね。

ところが、なぜか酒場では
Bの思考回路が働くのです。

少なくとも俺は。

最悪です。




飲んで一言

現象はどっちでもいい



起きた現象に
どんな意味付けをするのか


つまり現象自体には働きかける力などなく、

そこに付けられた意味だけが

事を動かしていく


自分自身が付けた物語
それを人生と呼ぶのだろう。


ナイスなストーリーテラーに
なろうぜ

HPリニューアル!!!

日比康造のHPがリニューアルされたよ!!

全面的に力を貸してくれたのは
悪友デザイナーの田中恒介氏。

くそ多忙な中で作業を進めてくれていた。
心から感謝。

今週中には、ホーム画面の写真が
ページを開くたびにランダムに変更されるようになる予定。
それでひとまず完成ということになります。

日比康造のこれまでの音楽人生エピソードも紹介されています。
一応、法に触れない話に絞ってある(笑)
是非そちらも読んでみてくださいまし。

日比康造ホームページ




何もしてあげられなかった

夕方の半蔵門線内。


学生服にマフラーを巻いた高校生の坊主頭に
一匹のアカイエカが止まった。

アカイエカとは
室内で一般的に良く見られる蚊の一種。

こんな真冬でも
暖かい地下鉄内では繁殖できるのだろう。

何とも逞しき
都内に生きる虫たちよ

ところで坊主頭の周りに立っている数人の視線が、
その季節はずれの小さな生き物に注がれている。

アカイエカは短く刈り込まれた髪を
細い足で必死にかき分けて
何とか血を吸おうと試みてる。

右に少し動いてはモゾモゾ
左に少し動いてはモゾモゾ

ところが学生の髪質は見るからに剛毛、黒光り。
蚊の力ではかき分けられない。

ほどなくして自分のとまってる場所が
どうもうまくないことに気付いたのか

蚊はフラフラと飛び立った

周りに立っている客が身構え
一瞬車内に緊張が走ったその時

蚊はなんと学生のおでこに止まったのだ。

真冬の電車内
バーバリーのマフラーを巻き
ウォークマンを聴きながら
軽く身体をゆする学生のおでこに蚊


こんな時
優しさとは何だろう


一刻も早く
おでこをぴしゃりとしてあげることか

「もしもしお兄さん、
おでこに蚊がとまってますよ」

とでも言ってあげればいいのか

ここは黙って見て見ぬ振りをすることか

あれこれ考えてる内に
次の駅で学生は下車

歩きだした時の振動で
蚊が飛び立つことを
その時誰もが心で祈ったろう

しかし無情にも学生は
おでこに蚊をくっつけたまま
さわやかに下車
人波にまぎれていった。


小さな無力感が
ドア付近に漂った。




近々サイト変身!

近々、日比康造サイトが
大変身するよ!!!

お楽しみに!!!!!

1月21日には池袋で、
たくさんの素晴しい歌い手さんたちと、
弾き語りナイト!

先輩の音楽仲間が

「自分が出会ったステキな歌い手を集めたい!」って
イベントを企画して、

日比康造にも声をかけてくれたよ。

嬉しいね。
ご都合つけばぜひ!!


●1月21日(金)

「池袋 らいぶはうすの鈴ん小屋(りんごや)」
03-6382-7273
東京都豊島区東池袋 1-47-1 B1
http://www.ringoya.org/

【開場/開演】18:30/19:00

19:00~19:40  日比康造
19:45~20:25  イノマタタケアキ
20:30~21:10  kayo
21:15~21:55  日野良一
22:00~    Breath Mark


22:40~【BAR TIME(打ち上げ)】


24:00~モーリー・ロバートソン氏、他DJパーティー

始発まで




最近すごく寒いし、
まわりですごく風邪が流行ってる。

うがいと手洗い徹底して
身体大切に。


以下は2月6日のライブ詳細です。
よろしくねん♪

front_convert_20101229224153.jpg

back_convert_20101229224226.jpg

ようこそ!

ライヴ情報

日比康造

Author:日比康造
日比康造HP
www.kozohibi.com

次のライブ♪


最新ライブ情報
















過去の記事(月別)

天気予報(クリックで詳細)


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

オンライン・カウンター

現在の閲覧者数: