

葛根湯と高熱

新型インフルエンザ裏話

葛根湯を飲んでも熱がまるで落ちないから、
すぐに医者に行った。

というのも、2~3日中に外科医である兄と会う約束があり、
仮に俺がインフルエンザであれば、
医療関係者である兄と接触することはできない
という判断があったためだ。

ながーい時間待たされた上で、
医者が「残念ですが、インフルエンザです。
すぐに薬を出します、48時間以内だから間に合った!良かった!
タミフルが効きます!」って言うから、ちょっと待てと。

身体が熱を出してるのには何か意味があるのだろうと。
それを薬で押さえてしまうのはいかがなものか。
俺はこの病院に来て、
この高熱はインフルエンザが原因だと分かってとても安心した。
本当に良かった。

そしてドクター、あなたの仕事はここまでで結構です。
治すのは俺自身でやるから大丈夫、本当に有難う。と伝えたら、
目を白黒させてまじビックリされた。

じゃあ解熱剤だけでもと食い下がるので、
熱を下げる気が全くないことをお伝えして、
手ぶらで帰ってきました。

この一連のやり取りで痛感したのは、
病院では自然治癒ということをまったく勘定に入れていないってこと。

今打てるあらゆる手を尽くさないと
医者の責任を果たせていないと思っているふしがある。

確かにモンスターペアレントという言葉が流行ったように、
学校や医療の現場では、責任を取ろうとしない人たちへの対応が
大変難しくなっている現実もあるのでしょう。

むずかしいバランスだとは思うけど、
俺はもう少し、自分の身体を使ってやりたいんよね。

クスリはどうしようもなくなった時だけ。
葛根湯はまるで効かなかったけど、無事に完治しました。

学校にすべてを期待して責任をおっかぶせるのではなく、
病院にすべてを期待して自らの力を放棄するのでもなく、
政治にすべてを期待して寄っかかるのでもなく、

もう少し違うバランスを考えたいところです。

なんて時事ネタを織り交ぜつつ
今日思ったことでした。

心と身体

僕らが獣の肉や野菜という

「自分以外のモノ」を食べて
身体をつなぐように

心を健やかに保つためには、
受け入れ難い他者との接触が不可欠。

摩擦や軋轢、
避けがたい衝突での心の消耗は

「自分以外のモノ」を
豊かな栄養素に変えるための
消化活動なのだと捉え、


あらゆる出会いを
神の恵みだと感謝したい。

新型

更新が途絶えてるなー

っていうのも

2週間ほど前、俺は流行の新型インフルエンザを大胆にキャッチ。
9度9分の熱をだしてぶっ倒れてた。

先週末から完全復活を果たしたが、
やっぱりおれ、新型だったみたい♪

いま、巷じゃ爆発的に増えてるみたいだから、
人ごみの中に出掛けたら、
うがい/手洗いを忘れずに。

大人になってからの高熱は、
なかなかにキツいからなぁ~。

身体を大切に、晩夏を楽しもう!!





明日、渋谷に是非!!

明日のライブ、
きっとすごく楽しめるものになる!
素晴らしい演奏家が奏でる極上の音楽と
日比コウゾウの熱い唄。

日常を少しでも忘れて、
リセットの時間に是非♪
心からの音でお待ちしています。

◆8月7日(金)
19:10~19:35

「渋谷 Home」
03-5774-5822
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷 1-10-7 グローリア宮益坂III B1F
http://www.toos.co.jp/home/h_info.html

Vocal. Kozo Hibi
piano. Yoshizumi
Drums.Tadashi Iwamaru


おかげさまで

本日、

無事にまたひとつ、年を重ねることができました!!!



無いものを数えるより、
今あるものに心から感謝。

日比コウゾウの唄を愛してくれて
本当にありがとう。

これからも何とぞよろしく!

ようこそ!

ライヴ情報

日比康造

Author:日比康造
日比康造HP
www.kozohibi.com

次のライブ♪


最新ライブ情報
















過去の記事(月別)

天気予報(クリックで詳細)


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

オンライン・カウンター

現在の閲覧者数:
