

わくわく

今、12月25日クリスマス・パーティの曲順を練ってるんだけど

やりたい曲がありすぎ!!

絞り込めないっ!


あぁなんて幸せなことだろか。

早くお聞かせしたいです。

年末忙しいと思うので、
パワー補充に是非、遊びにきて下さい。

あたたかいパーティになるよう準備して
お待ちしてます!





進化

まっちです。

進化はいいことなのか?

ということを考えました。

進まざるを得ない変化が、進化というのではないかと。
そう、思うのですが、

なぜ今ここで進化というワードが出てきたかというと、

最近ボクは注目しています。

ある進化です。

いや、でも進化じゃないかもな。

どっちかっていうと技術革新とかそういうたぐいだ。

それは、お菓子です。

みなさんお菓子って食べますか?

食べない人も食べる人も、ボクはどっちでもかまいません。
お好きにどうぞ。

それで、何の技術革新かというと、パッケージです。
ふと手にしたパッケージをよく見てみると、
どこをどうやってあけるのかわからないじゃありませんか。
手前に引くとか押すとか書いてあるけれど、
いまいちわかりません。
でも少し眺めてみると、ああ、こうなってるのかって
わかってきて、いざあけてみると、
やたらと複雑な形に開封されるんですよ。

考えた人すげーなーって思っちゃう瞬間です。

えー、どうしてこの形に最終決定したんだろうと思いますが、
いやほんとうに最近のパッケージ技術はすごいんじゃないでしょうか?

工夫に工夫を重ねて、技巧を凝らしたパッケージ。

だけど、中の味が一向に変わらないっていうのは、
どういうことだね。

開封後の形とかそういうのは気にならないから、
もっと食感とか、味とかにお金かけてほしいと思うな。

ま、どうでもいいことなんだけどさ、

あははは











うむー

飲みす銀行 玉川支店長


昨夜はすげーいい夜だった

だけど今日は

せっかくいい天気なのに

全開気持ち悪い

本日仕事休み男より
hibi.jpg





むぎゅー

友人宅でガレージセールがあって

男手が必要だってことで、
先日、その手伝いに行ってきた。

隣が幼稚園のお宅でさ、
その幼稚園の父兄も多数、
お客さんとして見えていたんだが、

かな~り驚いた事がある。

その父兄同士の呼び方だ。

なーんとお互いをさ、

「たつや君ママ」とか

「はるかちゃんパパ」とか呼んでんのよ・・・。



変じゃね!?


もちろん好きにやってくれりゃいいんだけどさ、
むっちゃくちゃ違和感を覚えるの、俺だけ??!!!

みんな知ってた????!!!!


お初やね~

どうも、はじめまして!

岩丸正という者です!

康造さんと知り合って早半年以上が過ぎました。。。

新しい出会いって本当に素晴らしいですよね。。。
福岡から上京して、マッチと知り合い康造さんと出会う。

凄い確率ですよね。。。

僕は、音楽をはじめて、かれこれ13年になります。

福岡で一人の師匠に10年習いました。。。
北原先生という方です。

僕は音楽の出会いに間違いはないと思うんです。。。
ひとつひとつの出会いがすべて次につながる一歩なんです。

また、僕は出会いに恵まれています。
師匠からはじまって・・・。

今の僕は本当に感謝の気持ちでいっぱいなんです。

上京する決心をして本当によかった。。。

もっともっと三人でいい演奏します!


チョリ~ッス!!!

つ~ことで、よろしくちゃんです!!!

レッツ、ハンサム!!!

パフォーマーの基本

ドラマーの岩丸に妹がいてさ、

吉本の芸人さんをやってます。
「8%ドキドキ」っていうコンビ。

先日、その生ライブを一人で見に行ってきました。

渋谷公会堂の向かいにある小さな劇場で、
開場と同時にみるみるお客さんで一杯になっていく。

高校生くらいの女の子が多い中で、
俺の存在感は抜群でした(T_T)

その日のシステムおおよそ次のよう。

吉本最下層の30組の芸人さん達が
持ち時間1分10秒で次々と出てきては
お客さんを笑かそうと必死で頑張る。

客には採点表が配られていて、
それぞれの芸人に○か×かをつけていく。

最も○が多かった1組だけが
次の階層に進めるというもの。

人生をかけて人を笑わそうとする壮絶さったらない。
3割くらいの芸人さん達、小物を持つ手が震えてた。


一番思った事。


ネタで笑うわけではない  ってこと



「その人」が、「それを言う」から、笑ってしまう


つまりはまず、
自分が誰なのかはっきりつかむところから始まるのでしょう。

どんな顔で、どんな背格好で
どんな声で、どんな間を持っていて
何が得意で何が不得意か

自分が誰かを掘り下げ、
どう見えているのかを理屈ぬきにつかむ。

その上で

その顔でそれを言うか
その声でそう動くか

また不得意なものを得意なことでうまいこと表現されたりすると


爆笑!!



テレビで見るお笑いと違って、
舞台はその人自身が直にびんびん伝わってくるから
余計にそんなことを思った

音楽家も人前で表現する際の根本は同じだろう。

パーフォーマーとしての第一歩は、
「己を知る」こと。

岩丸妹よ、
貴重な時間をありがとう。

飲みつつまた話そう!!

Kozo

はじめました、

まっちです。

今年のお正月は自宅にいて、
本を読んで、
年越しそばを作り、
お酒を飲みながらそばを食べて、
無事に年を越しました。

ここ数年、
年末にはライブをしてそのまま初詣に向かい、
くたくたになって元旦を寝て過ごしてしまうという
なんだか不毛な一日になることが多かったため、
今年はちゃんと夜にねて、
元旦の朝に起きました。

僕はテレビを見ません。
本を読みます。
インターネットのサーフィンできません。
ギターを弾きます。
最近やっと一人でマクドナルドに
入れるようになりました。
味の素にはだまされません。
コンソメスープが大好きです。

日比康造と会ってから、
多くの季節がすぎました。
一度会ってまた離れて、
また会って、また離れてを繰り返し、
今ここにたどり着きました。

来年の元旦はどうなるんでしょうか。
それまで生き続けていたいと思います。


でもそれはわかりません。

ま。

そんなもんです。

だけど
今はこうして
生きてるんですから、
人間ですから。

あははは、


まっちより

バンドHPへ

2006年8月からなんとか続いて参りました
この「日比康造ホームページ」、

長い間お支え頂き、誠に有難うございました。


突然ですがこれからこのサイト、
現在活動中の


「日比コウゾウ」という

バンドのHPにすることと致します!



これまで培ってきた歌い手としてのすべてをこのバンドに託して
大きな未来を切り開いていきます。

日比康造だけでなく、
メンバーのマッチ岩丸正
これからこの場所で記事をアップしていく予定です。


1+1+1=いやまっじカッコえぇ~!!!!

になるように頑張る。


これまでと変わらぬご支援、
何卒よろしくお願いいたします。

2008.11.13
日比康造

集中力でバチコーン!

11月7日(金)、渋谷Wasted Timeにてライブ。

ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

新曲の「RGB」も初披露!
新しい曲ってのは最初から完成ではなくて
何度もライブを繰り返すうち、お客さんの耳を何度も通るうちに
だんだんと仕上がっていくものだと思ってる。

そういった意味ではとにかく一度ご披露できて良かったと思ってます。


それからライブDVDを見ていて思ったこと。


俺が興奮してしまってる。


興奮していいのはお客さんであって、決して俺ではない。



ぶっ殺すー!!って闇雲に腕をぶん回してもボクシングでは勝てないよな。

良いボクサーってのはきっと、

闘志をみなぎらせながらも
自分の磨きに磨いた右ストレート
相手のアゴを冷静に落ち着いて打ち抜くのだろう。


俺の武器でもある、
沸き上がる衝動や興奮を
より強い精神力とより深い集中力をもって
歌そのものへと昇華させていこう。

ボクサーがあらゆる興奮や衝動を
拳の先の一点、打ち抜く瞬間に集中させるように

もっと自分の歌を信じて。
自分の声を信じて。

免許と授業

昨日さ、

仕事が久っしぶりに平日休み&午前中に予定なしだったから
鮫洲まで、運転免許の更新に行ってきた。

更新っつーか、失効ってやつだな。

誕生日から1か月以内に手続きしなけりゃならないらしく。

そんなこと知らんがな。

すでに3か月ほど経ってました・・・だけど試験場まで車で行っといた 


さて。

何がすげーって、途中で見させられるビデオです。

福留功男アナのナレーションから始まり、

主演
里見浩太郎 原田龍二

でお送りする、いかに飲酒運転がやばいかっつードラマなんだが、

はっきり言って熱演であります!
ストーリー、練られてます。
クオリティすげぇ高いです!!!

眠る気まんまんで行ったのに、
結局最後まで画面にくぎ付け。

監督は、って名前の人だったな。
もう下らない民報ドラマなんか比べ物にならない面白さ。


まわり見たら

腰履き、というよりモモ履きジーンズで
パンツ丸出しの兄ちゃんや、

おっぱい半分出したようなボディコン・ミニスカートのお姉ちゃんやらが

乗り出すようにして画面に見入ってる。



そこで俺は思ったさ。


授業を聞かない生徒

だけが悪いのではなくて、

聞きたくなるような授業ではない、ってことにこそ
問題があるのだと!!

はい。
大変唐突ですが学校というものの在り方についてです。


ひと昔前と違って今はおもろいことが他に沢山あるわけだ。
体制側の影響力や強制力も、もはや無きに等しい。

いろんな刺激に囲まれた生徒たちに頭ごなしに数学や歴史を教えたって
ただ黙って聞くわけない。

今の教師が教えるべきは数学や歴史そのものではなくて、

まずは学ぶということの「面白さ」、

つまりは学問の魅力を伝えるのが先決だろうよ!!


俺はずいぶん大人になってから、

歴史を学ぶことで、自分がいまどこに立っているのかを知る大切さや
数学的なモノの見方がいかに自分の世界を広げてくれるのかを知った。

どーしてどーして

学生時分、あれだけ時間があったのに
俺はそのことを知ることが出来なかったか。


教師が教えるべきなのは

年号や公式を覚えさせることではなく、

この世界と自分がどう関わっていくのかという

自分の受け持った教科を通じて開かせていくことだろう。



ICチップ入りの新しい免許の交付を待ちながら
そんなことを思った。

顔写真、変でした(T_T)


ようこそ!

ライヴ情報

日比康造

Author:日比康造
日比康造HP
www.kozohibi.com

次のライブ♪


最新ライブ情報
















過去の記事(月別)

天気予報(クリックで詳細)


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

オンライン・カウンター

現在の閲覧者数:
