2007年、有難うございました!

もうあと少しで年が明けようとしています。
紅白歌合戦を見ていて思いました。
やっぱり歌ってすごい、心が震える!
こんな素晴らしいことに関われていることに改めて胸が熱くなりました。
もちろん思い通りになることばかりじゃない、
思い通りの結果が出るとは限らない。
それでも僕らに出来ることは前に進むことだけです。


今日の午後、おじいちゃんのお墓参りに行ってきました。
少しコケの生えた墓石を丁寧に洗い上げて
お花とお酒を供えてお祈りしました。
今年いっぱい失敗をしてしまった、また人に沢山迷惑をかけた、
近しい人をがっかりさせた、期待を裏切った
そんなことを全部報告してきた。


帰りにお寺を振り返ったら筆文字で書かれた言葉が入り口に貼ってありました。
「褒められても、くさされても気にするな
自分のすべきことを、やり続ける ただそれだけでいい」
じいちゃんに言われたと思った。


かっこつけてもはじまらん。
自分のできることをしていこう。


来年もよろしくお願いいたします。


康造

準備ワクワク

明日のクリスマス・ライヴを演出する小物の買出しに行ってきた。
テーブルの上に置く小さなツリーやロウソク。
ちょっとしたものでも、
せっかく来てくれる人達が2007年のクリスマスを少しでも楽しめるように。
音楽が提供できるものの大切な要素として、
「楽しい!!」ってのがやっぱりはずせないから、
充実した人にも、もうひとつ乗り切れなかった人にも
今年一年を生き抜いた全ての人達に、胸躍る瞬間を届けたい思いでいっぱいだ。

さぁこれから、ワンマンライヴでいつも使ってるあの古びたランプを
ウェステッドまで届けに行ってくるぜ。

あぁ~お客さん集まってくれるかなー。心配。

ふと、ありがとう。

色んな人の立場で、色んなやり方と物の見方がある。
人と考えがぶつかった時に、
どちらの方が正しいのかという姿勢でいると、言葉に出さなくてもとても胸が苦しくなる。
考えがぶつかったということは、どちらもそれぞれにとって正義だからだ。

なるべく人の立場に立ってモノを考えて、方法論に縛られず、何にも拘らず、
自分が望む最終的な結果は何か、どこへ行きたいのか、ということだけに集中出来れば
余計な衝突はずいぶん減るはず。

だけど人間だからどうしても感情があって、その時々でやり切れない気持ちになったりするけど、
誰かに話を聞いてもらうだけで本当に気持ちが楽になります。
夜半過ぎでも話を聞いてくれる奴がいるってのは、
それだけでほんとに有り難いよなー。

特に海外に一人で長くいた時に、そのことが身に染みた。

ご無沙汰!!

いやー
随分長い間、ご無沙汰しておりました!
古澤の純ちゃんからは「生きてるのー」と連絡が入った(笑)
ありがとう、お陰様で大変元気にしております!!

あと2週間でクリスマスだね。
気温は順調に寒くなって、イルミネーションはどこも狂い咲き。
ひねくれて見なければ、やっぱり街が美しい季節だよなぁ。
桜の季節、緑が広がる夏、赤や黄色に染まる秋。
それに対して
自然の営みが静かになったあとの街に、人々が色とりどりのおめかしをするクリスマス。
みんなそれぞれ、心あたたかく楽しく過ごせるといいよね。

恵比寿で用事があったあとは、
JR恵比寿駅前に連なるベンチの前で
人が行き交うのをボーっと見てるのが好きでさ、
今夜も止めどなく続く人の波を見てた。

会いたい人を待つ人。
待たせたと走り寄る人。
肩を組んで友情を確かめ合う若い男達
何があったのかひたすらメールを打ち続ける女性。

どこか人恋しいこの季節、物語を作ろうと思えばいくつだって出来そうだなぁ
なんて思いながら
そうか、結局自分の考えの通りにしかこの世界は存在していなくて、
クリスマスを空虚に思うことも微笑ましく思うことも
女性のメールがグッドニュースだと考えることも、地球が丸いことも、季節が巡ることも、
それは全部自分の在り方次第なんだね。


世界は自分の考えを映す鏡なんだね。

そんなことを考えながら、あまりの寒さにへこたれて帰った。


歌仲間のフゥコとクリスマス・ライヴやります。
寒い季節をみんなであったかく過ごそう。
心からの歌を用意して待ってるから。是非遊びに来て下さい。

12月21日(金)21:00~
「渋谷WastedTime」03-3461-8383

西武デパートA・B館の間を入って交番の二股を右に流れ、
少し行った左側のビルの地下。徒歩7分。
http://www.wastedtime.jp

お待ちしています。
ではね。

康造

ようこそ!

ライヴ情報

日比康造

Author:日比康造
日比康造HP
www.kozohibi.com

次のライブ♪


最新ライブ情報
















過去の記事(月別)

天気予報(クリックで詳細)


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

オンライン・カウンター

現在の閲覧者数: